社長BLOG

コリドーレ・中田社長のEnjoy Cycle Life

健康診断 のち 夜練

今日は待ちに待った、ではないけど健康診断。

1年前は78kgあった体重が72kgに減って、身長は0.5cmも伸びてた。重力の抵抗が減った分スクスクと成長したんかな?

バリウムを飲んだ事でお腹ピーピーながらも、帰宅してから最近おサボり気味だった夜練に勤しむ。これも、ブログを書くぞ!と決めた効果??

f:id:corridore:20181128212400j:image

外は寒いし、雨だし、お腹ピーピーだからいつでもトイレに駆け込めるように室内トレ。

まずは3本ローラーで気持ち良く身体が動くようになるまで、110回転キープを10分。この110回転キープと言うのは私の中では昔からすごい大切な目安で、ロードワークで110回転を気持ち良く20分くらいストレスなく自然に回せるポジションが基本。それが出来なければサドル高、ハンドルまでの距離、クリート位置など、どこかに問題がある。

f:id:corridore:20181128213923j:image

で、身体が暖まったらスマートトレーナーでZwiftのトレーニングメニューと格闘。5分230w、5分210wを3セットの合計30分。外で乗るより感覚的にZwiftだと2割ぐらいワットが低い気がする。っと、いつも自分に言い聞かせて慰めているけどなんとまぁ弱い事。人間すぐに弱くなる割に一気に強くはなれないので、腐らずぼちぼち頑張るしかないですな。

f:id:corridore:20181128214530j:image

短いながらもメニュー頑張ったら、またバイクを3本ローラーに移動して、レーサーシューズをサンダルに履き替えて5分間流して本日の夜練はお開き。中学生の時に、アマチュアのスプリントで国内無敵だった中村真司さんから、ダウンのローラーはサンダルで回す事で筋肉のほぐれ方が絶対違うと教わってから約30年。今でも忠実にそれを守ってますが、滑ると危ないので要注意です…。

さっ、絶食&水だけの悪夢な夜も終えたのでビールタイムですー🍺